2017-08

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ルーシー・メイと兄姉たち―『南の虹のルーシー』

ルーシー&ケイト

今、「ポルフィ」と同時に少しずつ「南の虹のルーシー」を見ています。
関修一さんの描かれるキャラクターは本当に魅力的ですね~~。
キャラというより、人種の描き分けをあそこまでシンプルなタッチで上手く表現出来るのは関さんならではの仕事じゃないかなと思います。

僕は関さんの描かれるデイトン先生みたいな老人キャラがとても好きです。
またベンのようなデザイン的には大人しいキャラクターでも、どこか関さんの個性がにじみ出ているようでこんなキャラクターが絵でしっかりと描けたらなぁ‥と憧れを感じます。
もちろんルーシーやケイトも(性格含め)かわいいですよね(笑)

ベンと言えば、僕はルーシーとベンの兄妹関係も好きです。
それを感じたのは「ルーシー」の物語の中で極めて自然に兄妹の姿が描かれているから、、だと思います。
ルーシーはベンにわがままも言うし、いたずらもする、、ベンも穏やかな性格の男の子ですが、たまにはケンカもあるし、仲直りもする‥。
そんな普通の兄さんと妹だからこそ僕らはリアルを感じ、感情移入が出来るのではないかな‥と思いますが、みなさんはいかがお感じになられるでしょうか。

あと、ルーシーの中でちょっと気になった、、と言うか、気に入ったシーンがあります。
それはお話の前半の方にあった、激しい動きのシーンです。
例えば、ポップル一家がアデレードに向かうのを追いかけるジョンの全力疾走やペティウェルさんの犬が肉を盗んだ時、ルーシーが見せたカニ走り(?)がそれです。
なんだか変に素早くて面白い動きだったんですよね~^ー^
もし、これからご覧になるという方がいらっしゃいましたら、是非々々そこを注目してみて下さい。
あれは人間の動きには見えません(笑)

<絵と文:石神>
※イラストは当HPより相互リンクを張らせて頂いている「名劇Flash」(管理人:はぎさま)宛てにサイト一周年記念としてお送りしたイラストに若干修正を加えた物です。

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

拍手ありがとうございます。

お二方より、コメントを頂きました。

>拍手コメント下さった方へ
コメントありがとうございました&お褒め頂いて恐縮ですm(__)m
後れ毛については全く気づいていませんでした~~^_^;;;
言われて見直してみると確かに!二本一本でした~。
これが年季の入ったファンの方との違いでしょうか、、お恥ずかしいです。

関さんの絵柄、本当に良いですよね^^
トム以降の目鼻立ちがくっきりしたデザインも好きなのですが、ペリーヌの感じもとても好みです。
ペリーヌだとロザリーの感じが絵も性格も好きですね~~^^

>コメントを下さった方へ
お久しぶりですね、、こちらこそご無沙汰してしまってすみませんm(__)m
そうでしたか~、そちらも今ルーシーをご覧になっているのですね^^
カニ走り、面白いですよね~(笑)
あの変な走り方ですごくスピーディなのが笑かしてくれます^ー^
ルーシーとケイトの会話もテンポ良く、ボケツッコミでとんとんと進んでいくのが見てて楽しいです。
もう、リトルは登場しました?
リトルが出てきてからもまた面白くなっていきますよ^^

可愛い~

連続ですみませんm(_ _)m
石神さんの描かれたルーシーメイとケイト、
すごく良いですね! ケイトの表情など
よく特徴を捉えられていて…ルーシーメイも
すごくキュートです! ポップル家の兄妹は若草四姉妹の
次に好きですね。特に子供らしいルーシーが愛おしいです。

ところで、藤子まんがのイラスト…
お妃候補の子やエスパーな子、実はアイドルな子、
毒舌な子なども描かれるのでしょうか…
すみません、気になってしまって(笑)



ありがとうございます

いよさん、コメントありがとうございます。
ポップル家の兄妹もマーチ家の姉妹に負けず劣らず個性豊かで見てて本当に楽しいですよね~。
僕たちも子供らしい仕草や表情、いろんな騒動をいっぱい見せてくれるルーシーが大好きなんですよ^^

>藤子まんがのイラスト
そうですね~~‥^_^ゝ;;
前ほどではないにせよ、その辺りも少しずつ描いていけたらいいかな‥と思っています。
また藤子作品だけではなく、トキワ荘作家のイラストでもいろいろ描いてみたいですね。
コンパクトの子とか‥^ー^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/96-2ef2c6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペランカーがやってきた!―『スペランカー』(アイレム/1985) «  | BLOG TOP |  » 「世界名作劇場 ~瞳に映った情景~」

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

