2017-07

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

上野のレストラン

08417a.jpg

上野にあるレストラン、、と言えば、行ったことのある方なら「あぁ‥あの」と思われるのではないでしょうか、和洋織り交ぜたレトロな店内が印象的なレストラン『聚楽台』です。
ここが今月の21日に閉店するということをニュースで知りました。

僕自身は子供の頃から愛用していたお店‥という程でもないのですが、昔のレストラン然とした店内のレトロな雰囲気がちょっと好きだったのと知ったお店が閉店するというものさびしさに駆られて、今日は晩をそこで食べて来ました。

08417c.jpg

入り口にあるディスプレイ、、ぞうさんのマークは上野動物園にもじっているのかな。
料理も和洋折衷でいかにも下町のレストランという風情です^^

店内は‥以前、僕らが来たときよりもにぎわっていました。
みなさん、めいめいの思い出を胸にお別れに来てるのでしょう、、やはり年配の方が多かったように思います。
お客さんの中にはテレビのカメラマンもいて、インタビューなんかもしていましたよ。
おばあちゃんたちが恥ずかしがりながら受け答えていました。
(店の中の様子の写真も残しておきたかったのですが、これは自粛しておきました。)

僕らはもちろん座敷席に座ってメニューをひろげました。
りんは‥
08417e.jpg

‥ハンバーグオムライスを。

僕は以前から気になっていた‥
08417d.jpg

西郷丼を頼みました。
冗談みたいな名前ですが、これが結構美味でした。
おおきな柔らかいさつまあげといも天で西郷さんをイメージしてるのでしょうね~。
豚の角煮も良い味でとても美味しかったです。

これならもっと前から試してみるんだったな‥とちょっと後悔。
りんのハンバーグオムライスもデパートのレストランで食べたような、懐かしい優しい味がしました。

08417f.jpg

店を出るともう暗くなっており、ネオンが点っていました。
少しだけ欠けて電気がついていない所があるのもご愛嬌、、二人ともお腹はいっぱいになりましたが、ちょっとだけ後ろ髪を引かれながら帰途に着きました。
本当にごちそうさまでした。

(文:石神)

私たちもインタビューされるんじゃないかとかなりひやひやしちゃいました。(^-^;)
弘一さんも書いていますが、本当に年配の方が多くて驚きました。
皆さんレストランとの別れを惜しんでいるんでしょうね。

この間のニュースで1960年代頃集団就職で上京してきた方が、バスを降りてはじめて食事をした場所が聚楽台だったというエピソードを聞いて、歴史の深さを感じました。

私は今回で2度目だったのですが、これが最後となるとなんだか寂しいですね…。
もう一回行っちゃいますか?(笑


(文:りん)


web拍手 by FC2

● COMMENT ●

名所がまたひとつ…。

こんばんは。昔のデパートみたいな大食堂スタイルのお店がまたひとつ消えるのですね。最近は行っていませんが博物館やアメ横の帰りに何度か寄った事があります。メニューが多いので団体で来ても不満が少ない反面、デートなど少人数の場合どれがおすすめなのか解りづらい面もあります。この建物の屋上付近が西郷さんの銅像、煙突状の換気扇があるので西郷どんは西郷丼の匂いをいやという程嗅がされているのでしょう(笑)。

レスありがとうございます

limさん
こんばんは、レスをありがとうございますm(__)m
昔気質のレストランってなかなか少なくなりましたよね。
おばあちゃんと一緒に行った‥っていう雰囲気の”デパートの屋上にあるようなレストラン”って特にないような気がします。
以前、こち亀で、おもちゃを赤札堂で買ってもらい、帰りはじゅらくで食事‥というのが下町っ子の黄金パターンってような事が描いてありましたが、正にじゅらくのコンセプトはそんな大衆レストランなんでしょうね。
西郷さんもきっと西郷丼の匂いを嗅げなくなるのは寂しく思うんじゃないでしょうか^-^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メニュー

limさん
こんにちは、limさんもやはりご存知でしたか。^^
私は故郷が九州なのですが、西郷丼はここで知りました。(笑
>メニュー
そうですね~私も迷いました。(^-^;)
でも、どれにしようかあれこれも考えるのも
大衆レストランの楽しみの一つなのかもしれませんね。

寂しいですよね;

大阪の「食いだおれ」に続き、こちらもなくなってしまうんですが。
行ったことはないですが、消えてしまうとなると1度行ってみたくなります^^

西郷丼もハンバーグオムライスも美味しそうですね>▽<
オムライス大好きなんですよ(^p^)
こんな時間ですが、画像見てたらお腹すいてきましたw

食いだおれ

八葉抄さま
「食いだおれ」もそうでしたね~。
私も「食いだおれ」の方はまだ一度も言った事がないので残念です。

>オムライス大好きなんですよ
おぉ、「ラケル」はご存知ですか?(^^
チェーン店なのでお店によりけりなのですが、ここのオムライスは美味しいですよ。

コメントありがとうございますm(__)m

こんばんは、八葉抄さん
コメントありがとうございますm(__)m
あの「大阪名物くいだおれ」も間もなく閉店なんですね~~。
僕も大阪は行った事がないのですが、なんだかちょっと食べに行ってみたくなりました。
それにしても、今日び、いかにも下町なレストランなんかは流行らないのかもしれませんね・・。

僕はレストランに限らず、その土地その土地にある小さな商店街やひなびた遊園地なんかを回るのが好きです。
昔の面影をわずかに残しつつ佇んでいる姿を見ると、時間の中の陽だまりを見ているようで、胸の中がわびしいような温かいような、なんだか不思議な気持ちになります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/90-e13e7696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筆記バトン «  | BLOG TOP |  » 晴れのち晴れ

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

