2017-11

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

名作ホスピタル

昨晩、NHKの「名作ホスピタル」という番組で「南の虹のルーシー」が
取り上げられていました。突然のことでびっくり!
一般的に名作といえば「フランダース」や「ラスカル」と思うのですが
まさか「ルーシー」だなんて。
なんてマニアックなチョイス。
「ルーシー」好きとしては嬉しかったですけど。
ルーシーのあの「リトル! リトル!」が見れて。笑
内容としては無理矢理な感じもしましたが。

中川さんは、ロミオ押しでしたね。
名作ホスピタル
http://www.nhk.or.jp/hospital/


隠れたアニメの名作を振り返ろうなんて番組やりませんかね。
たとえば「アンネット」とか。
このアニメを今の子供たちが見たらどう思うんだろう。

りん
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

りんさんこんばんは。

自分もこの「名作ホスピタル」見ました。
おっしゃるとおりかなり強引に「ルーシー」と「記憶」
を結び付けていましたね。

ルーシーを取り上げるだけで凄いですがその中で
ルーシーの記憶喪失を話題にするとは思いませんでした(^^

ではでは

お久しぶりです。^^

はぎさん、こんにちは。おひさしぶりです!
はぎさんもご覧になられていましたか。^^
なんだかかわった番組ですよね~。ルーシーで本当に大丈夫だったんでしょうか。(視聴率的に…。i-229
出演者の方も、「ルーシー」を知らなそうですし。


でも今の時代に地上波で「ルーシー」が流れことが、なによりも驚きというか貴重ですね~~。

はじめまして

ルーシーなつかしいですね、
「名作ホスピタル」見そびれました、残念。

「私のアンネット」…何度も泣きながらみたアニメです…。
好き嫌いの別れる作品かもしれませんが…私は「フランダースの犬」とか目じゃない程泣かせてもらったアニメなので…、他の方の意見とか聞いてみたいです。

おひさしぶりです

りんさん、おひさしぶりです。
「名作ホスピタル」は「おはよう!スパンク」が取り上げられた時に
見た事があったのですが、ルーシーまでとは…知るのが一足遅かったです;
NHKなので再放送に期待したい所です。

出演者の方が知らないとなると、ちょっと不安ですがi-201 
スタッフにルーシーの大ファンの方がいたのでしょうか。敢えて
メジャー作でなく、ルーシーをチョイスしてくれたのはルーシー好き
としてはやっぱり嬉しいです。番組を見た人が、ツタヤなどでレンタル
してあるのを見つけて…というふうに広まってくれるかもしれませんし。

関係ない話ですが、来年のニューファミリーカレンダーに愛の若草や
アンネットがラインナップされていました(もうご存知かもしれませんが…) 
個人的に好きなセディも入ってて、飛び上がるほど嬉しかったです(笑)

小さな生まれたての雲は

yunan23 さま

はじめまして!ようこそいらっしゃいませ。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

「アンネット」は、本当にいい作品ですよね。私もかなり好きな作品です。DVDは、持ってないのですが機会があればそろえてみたいなと思っています。
私は、ついルシエンに感情移入してしまうので、和解、峠越えの場面は、気持ちが入って仕方がないです。i-229 精神的にかなり成長しますよね、ルシエンって。そういう描き方もとても素晴らしいと思います。
yunan23 さんは、「アンネット」のどこの場面がお好きですか?i-260

ニューファミリーカレンダー!

いよさん

こんにちは、お久しぶりです!
おお!そうでしたね。気がつけば来年のカレンダーが発売される季節…。i-266早いですね。
早速ネットで探してみました!
中の絵は見れなかったのですが、表紙だけで若草がラインナップされていることは、わかりました! しかもジョオォ!i-175中のイラストもジョオ単独だと嬉しいのですが…。アンネットやセディがあるのもいいところですね!いよさん情報ありがとうございます。i-178

>ツタヤ
そうですよね。DVD化されない作品もある中、世界名作劇場は、ツタヤに行けばほとんどの作品は見ることができるのでやはり恵まれているのでしょうね。これを機にせび見てもらいたいなぁ。

>名作ホスピタル
私は、最近この番組を知ったので「スパンク」の回は見逃してしまいました。まとめて再放送なんてやってくれるといいですねi-100


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/417-85655cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再び中野へ «  | BLOG TOP |  » 夕日と風のメロディ

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

