2017-07

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

久々に「若草物語」関係の本を見つけました。

藤子・F・不二雄大全集の発売まで残すところ後一ヶ月ですね~。亜紀さんも楽しみにされている頃でしょうか。(^^
また長い間こちらのブログを放置してしまいました。気がついたら、トップに広告が…。あわわ。

この間「若草物語」関係のマンガを見つけたので、ちょっとご紹介したいと思います。
若草物語の本


こちらは昭和30年に発行された集英社のりぼんの付録本なのですが
全体的に痛んでいて乱雑に扱うと破れそうです。
でもレトロなムードの漂う表紙がなかなか素敵。
なぜ「ものがたり」だけがひらがななのかわかりませんが、味わいがありますね。

2009621h.jpg
つんたった つんたった♪


中身1
中はこのような絵柄で、表紙とのギャップにびっくり。(^^
2009621d.jpg

2009621c.jpg

作者は、根岸こみちさんという方でほのぼのとしたタッチは、
ちょっぴり“サザエさん”を彷佛とします。
こちらは、愛の若草物語と同じように初めにエミー(エイミー)のモノローグがあり、
エミーの場面から物語がはじまります。

美人に描かれているメグとベス。一方ジョーとエミーは、団子鼻。(笑)
 ファニーフェイスで可愛いです。
それになんといっても見逃せないのが、ジョーのパンツスタイル 。


こちらのマンガには、ところどころ不思議な場面がありまして
2009621g.jpg
ジョーが、屋根裏で飛行機の模型を作ってみたり
2009621f.jpg
純日本的な運送屋さんが登場したり。

2009621k.jpg

ところどころ読みづらい箇所もありますが、愛らしい絵柄にメロメロです。

2009621i.jpg

〈文・りん〉
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

昔の少女雑誌

石神さん、りんさん、こんばんは。呼ばれて飛び出て書き込みさせて頂きます。
藤子・F・不二雄大全集、パーマン&オバQは予約しました。「若草物語」の漫画、
レトロな表紙の雰囲気でも中の絵柄はほのぼのかつ、運送屋とか、飛行機
の模型などの不思議な描写てすがこういうレトロな絵柄いいですよね。

楽しみですね。(^^*)

こんにちは、亜紀さん。
>予約
おおっ、予約されましたか ! 私たちはまだなんですが、オバQが読めるのが今から楽しみです~。(^^

>レトロな絵柄
そうですね。今じゃ見られないようなほのぼのとしたタッチですよね。ジョーやエミー(エイミー)は、やや花沢さんが入っていますが(笑)i-179

石神さん、りんさん、こんばんは。

「若草物語」の漫画、いいですね。
昔ながらのレトロな絵がいい雰囲気を出しています。
確かにサザエさんを思い出させる絵ですよね。
昔のマンガ絵はこうだったんだなと~
いいもの見れましたよ^^

ではでは

レトロマンガ

こんにちは、はぎさん
「若草物語」の名のつく本は、ついつい集めたくなっちゃうんですよね。(^^; 挿絵やマンガを見比べてみるのが楽しくって。
今回のこの本は、レトロでぼのぼのしていて、本当に日曜6時半の時間帯にやっていそうな家族まんがでした。
ラストは、メグとブルック先生の結婚式で終わるんですよ。e-482

時代ものですね。

こんばんは。相変わらず凄い物を発掘なされますね。作者は山桜名刺のキャラクターデザインでおなじみで当時はけっこう売れっ子だった様です。また、やなせたかし氏のお弟子さんだと聞きました。昔は雑誌の付録にこんな感じの本が必ず付いて来ました。そして、なぜか縁日で付録のミニ本だけ安く売っていて子供の頃は良く買ったものです。それにしても内容に対して表紙が浮いてますね~。きいちのぬりえみたい。

やまちゃん

こんばんは、limさん。
早速、山桜名刺公式サイトを見てみたのですが、なるほど~こちらの「やまちゃん」というキャラクターをデザインされたんですね。ほんわかとした笑顔はこちらの若草マンガの絵と共通するものがあります。それにしても可愛い。(^^*)思わずCMまで見入っちゃいました。

やなせ先生のお弟子さんとは知りませんでした。かなり有名な作家さんだったのですね~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/332-72a9c595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルファクトリーin埼玉 «  | BLOG TOP |  » 続報!藤子・F・不二雄大全集

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

