2017-06

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

或る”深紅のロマンホラー”-『ファミコンジャンプ2』(バンダイ/1991)

こんばんは、ブログを見た友人に「どんだけクソゲーが好き
なんすか?」と聞かれ、「お前は今までに食ったパンの
枚数をおぼえているのか?」
と答えた管理人の石神です。
(意味不明)

さて、今回はバンダイファミコンジャンプIIでございます。
タイトルに出る顔からちょい微妙な予感
↑クリックで画像を大きく出来ます。
実は、自分では初プレイというこのゲーム、
一ジョジョファンとして、もの申してみようかなぁと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ  このゲーム、やった人だと分かるのですが、7人のジャンプ
戦士
(当時の)の中から一人主人公を決めて、残りの6人を
探し出し、ジャンプワールドを救うという目的のゲームになっ
ています。
ちなみに戦士の内訳はというと‥
悟空(ドラゴンボール)
両さん(こち亀)
承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)
(魁!男塾)
ターちゃん(ジャングルの王者ターちゃん)
太尊(ろくでなしBLUES)
タルるート(まじかるタルるート)
‥の7人、う~ん、パンチが無くないですかねぇ。
この頃には僕はジャンプをもう読まなくなりつつあったので
食指が動かず、リアルタイムでは見た事すらないんですよね。
前作、ファミコンジャンプは好きで結構ノリノリでやって
いたんですけど。

まぁ、この面子なら僕は間違いなくジョジョです。
主人公は三部のジョジョ・空条承太郎、、タイトルの顔が
なんだか妙に馬面なのが気になりますが、とりあえず始め
てみましょう。
ストーリーはどうやらジョジョ世界から始まるようです。
とりあえず、最初の町スタンガリーに入ってみると‥

OH!マイガァァ~!!
↑クリックで画像を大きく出来ます。
なんと、町の人やジョセフたちが石化しています!
こいつは新手のスタンド使いかッッ!!?

そして、アブドゥルを発見・・
Yes,I am!!(青木さやかではない)
↑クリックで画像を大きく出来ます。
どうやら、敵は承太郎のスタンド(能力のこと)スター
プラチナでないと倒せない
スタンド使いのようです。

というわけで、敵のアジトを探すためにフィールドに
出ました。RPGなのでせっかくだから経験値稼ぎ
もしたいですしね。
すると、明らかにザコなCGのスライムが登場‥
「よし、スタープラチナの威力を試す時だ。」
僕の脳裏には対ラヴァーズ戦のオラオラ3連発
鮮やかに浮かび上がっていました‥!
オラオラオラオラオラッッ!!!
↑クリックで画像を大きく出来ます。
しかし‥!!!?
ゲェェ~~ッッ!死んでないィィ~!!
確かに必殺技のオラオラを決めたのにスライムは
ぴんぴんしているではありませんか!
しかも、このゲームの必殺技は体力を消費するよう
で乱用するとすぐ真っ赤になって死んでしまうのです!

スライム1匹の時はなんとか倒せるのですが、スライム
が2匹で来ると途端にボコボコにされる承太郎、、。
なんどやっても‥
なんどやっても‥
なんどやっても‥
なんどやっても‥
スライム2匹に勝てないスタープラチナ‥!
あまりにも死にまくるので思わずこんな気持ちに‥
ACDC
↑クリックで画像を大きく出来ます。

空条承太郎(スタンド名:スタープラチナ)
再起不能(リタイヤ)



‥しばらくしてスタンドを飛ばせることに気付き、それからは
少しラクになったんですけどね。


<文:スピードワゴン石神>
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

「勝った!第三部完ッ!」byスライム

こんばんは。
ファミコンジャンプ2、私は当時やったのですが、未クリアでした。
そうそう、体力(ハート)を消費して必殺技を撃つんでしたね。
懐かしい記憶が蘇ってきました。

その頃私はまだジャンプ読者でしたが、たしかに1と比べると
キャラが大人しいかもしれませんね。
ケンシロウとか、ヌケサク先生、たろーくんの個性は凄かった(笑

「貴様、読んでいるなッ!!

わはは、ダイノスさんもジョジョ読んでいましたか(^ー^

FJ2はいろいろ調べてみたら、製作にほりいゆうじが一枚
噛んでいるようですね。
道理で背景のグラフィックがこんなにさっぱりときれい‥
と言うか、エニックスくさいわけです。

でも、やっぱりFJ1の方が記憶に残るんですよね。
良くも悪くもアクが強くて‥(笑)
僕自身もやはり1の方が好きです。
最期の団体戦が熱かったなぁ‥、、ボス相手にいきなり
尻見せたり
して‥(遠い目)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/278-de44bcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョオのポートレート【名劇学園】 «  | BLOG TOP |  » 近藤喜文さんと映画「耳をすませば」

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

