2017-10

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

パペットアニメーション『ミトン』

ミトン2

久しぶりに「ミトン」を見てしまいました。この作品をはじめて見たのは3年ほど前になるでしょうか。当時、私はロマン・カチャーノフのパペットアニメと言えば、「チェブラーシカ」しか見たことなかったのですが、弘一さんから勧められておおいにはまりました。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ミトン1


その時は、男の人が「ミトン」を知ってるなんて意外だと思ったんですけどね。
よくよく話を聞いてみると彼は、ムーミンのパペットアニメのDVDBOXも持っていて、ある意味納得しました。(^-^;)

脱線しました。話を「ミトン」に戻します…
最近ミトングッズもいろいろと発売されているのでご覧になった方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
ロマン・カチャーノフの描く世界は、なんとも言えない愛らしさがあり、造形も音楽も味わい深くて素敵なんですよね。そしてスプーン一杯ほどの切なさを感じさせてくれる。

私は、アーニャが手袋に戻ってしまった“ミトン”をなでる場面が強く印象に残っています。
あの愛おしく包み込むような仕草…
キャラクターの息づかいまで伝わってくるかのようです…
最後、お母さんのカットで終わるところもいいですね。
その後のアーニャの喜びを想像する楽しみが残されているから。

今私はダックスを飼っていますが、“ミトン”の動きもよく研究されていることがわかりました。(^^ 
ミトンを見ているとうちのダックスが子犬の時を思いだして笑いがこみ上げてしまう。

わずか10分間のお話ですが、心がほっこりと暖かくなる大好きなアニメーションです。
たんたんとちみちゃん

オススメ度�������������������������������������������������������

〈文 : りん〉

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

パペットアニメ

石神さん、りんさん、こんにちは。初めて観た「ピングー」で
パペットアニメに興味を持ち始めた頃にこちらで「ミトン」を
紹介されていて観たいなあと思っていたらDVDが12月に

発売されるの知り、11月発売の「チェブラーシカ」とまとめて
予約しました。そんなパペットアニメ好き初心者に色んな
パペットアニメの魅力などを語って頂ければ嬉しいです。

ミトンは無声映画です。

こんにちは、亜紀さん。
>予約
おおっ、そうだったんですか~ ! (^-^*) 
それは待ち遠しいですね。これはまさに冬にぴったりのDVDですよ。
ぜひ暖かい飲み物でもご一緒にゆっくりお楽しみください。v-273

でもネタバレしてないかとちょっと心配。
私の書いたことは、一時忘れてください(笑

ピングーもいいですね~。あのストップモーションアニメならではの独特の動きがたまりません。私は、それほど詳しくないんですが、今の時期だと「ナイトメアービフォアクリスマス」なども面白いですよ。(^^

ピングーも楽しい作品ですよね、時に出るあの独特なシュール
感が僕は好きです(^ー^
ミトンやチェブラーシカはロシアのロマン・カチャーノフという監督
の作品で、彼のアニメは登場人物にかわいらしさだけでなく、
体温のようなあたたかさがある感じがとても良いんですよね~。
ぜひ、DVDの到着を楽しみにお待ち下さいませ^^

他はムーミンが嫌いでなかったらパペットアニメ版のムーミン
なんかもオススメですよ。これはその夢のある映像美から、
原作のトーベ・ヤンソンも絶賛し、ムーミンを映像化したものの
中で一番良いと言わしめた作品だそうです。
話数は多いですけど、一話一話は短いので見やすいですし、
今は懐かしい岸田今日子さんのナレーションも和ませてくれ
ますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/275-f25a3e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

哀、おぼえていますか?-『超時空要塞マクロス』(1985/バンダイ・ナムコ) «  | BLOG TOP |  » 刺繍図鑑

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

