2017-04

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

山崎登志樹さん-『小公女セーラ』

「山崎登志樹」さん‥
若草もそうなんですが、セーラのファンだとぱっと
名前が分かる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
世界名作劇場に携わられたアニメーターの一人で
『愛の若草物語』ではキャラデザ・作画監督をされた
方です。
セーラや若草での目の綺麗な、たおやかな女性の
デザインはとても素敵で、名前を知らなくても「この
人の絵が好きだった」という方は多いんじゃない
でしょうか。
セーラ(装飾なし版)
↑クリックで大きい画像を見れます
これは相互リンク先である「せえらちゃんの小説
ホームぺージ」(丘田けん様)にお送りしたセーラ
の装飾の無いバージョンです。

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ 実はセーラは今回、初描きなのですが(ベッキー
は描いたことがある)、あの独特感(?)がとても
難しかったです。
元の絵に似せようとすると、くっきりとした鼻の感じ
や、あの表情が‥。
山崎さんの絵を真似ようとすると微妙に開いた両目
の距離感やあの目の感じがなんとも難しいのです。
結果、なんだかかなりオリジナル入った表情の絵に
なってしまいました(^-^

山崎さんは若草の絵で真似ようとしてもやはり
難しいです。ジョオの表情なんかはとても素敵で
良い感じに描かれるので、上手くタッチを盗めたら
‥と思うのですけどね~~。

ちなみに全然関係ないのですけど、最近CSフジ
TV721で『小公女セーラ』を見ていて、ピーター
出てくる度に、お笑いの「惚れてまうやろぉ~~!!」
の人をなんだか思い出してしまいます(爆
セーラがそっけないからかな‥(^-^
最終話でもなにげにベッキーは良いのに、ピーター
は一緒に連れて行ってもらえませんしねぇ‥。
‥注意しなはれや!

<絵と文:石神>

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
↑良かったら1クリックご協力をお願いしますm(__)m
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

上手ですね。

こんにちは
イラストの背景は、OPの宇宙でしょうか?
セーラの儚げな美しさが表現できていて上手と思います。山崎さんのセーラは、美しいです。
(山崎さんの絵は、鼻の穴がきちんと描かれているのですね。(笑)セーラ放送時は、見てませんでしたが、山崎さんの絵は、知ってました。作画監督が4人おられて、それぞれセーラの顔が微妙に違いますし、OPの絵(可憐です。)も桜井さんが描いてますし、セーラの絵は、似せるのが難しいと私も思います。

セーラ

石神さんりんさんこんばんは。

山崎セーラですかいいですね~
確かに目が綺麗でたおやかな女性はステキです。
でも似せるとなると大変ですよね。
自分もいつも自己流に描いていますから^^
山崎さんの絵に少しでも近づけたらいいのにな(^-^

>ピーター
確かにセーラ、ピーターにもう少し
優しくしてもいい気がしますね(^-^

それでは

コメント、ありがとうございますm(__)m

>霧人さん
おお、ご名答です。背景に迷ってしまい、OPを思い出して
宇宙にしてみました。
お褒め頂きありがとうございますm(__)m
OPの感じも山崎さんの絵もセーラはどちらも描くのが
難しいですよね‥。
好みで言えば、やはり山崎さんのタッチの方が好きなので
意識して描いてみるのですけど、何度描いてもオリジナル
っぽさが抜けません(^_^;
今は開き直って描いています~。

>はぎさん
はぎさんのセーラは原作を意識した、気丈そうなセーラ
ですよね。
僕はそんな描き方もとても良いと思います。
僕自身もジョオやローリーを描く時に思い入れを重視して
描く時の方が多いですし。
でも、僕の絵はバタ臭いので、あの山崎さんのエレガント
さが欲しいですね~~(^-^
>ピーター
ですよね
ちょっとそっけなさ過ぎです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/197-b09fe346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベスとクラスメート【名劇学園】 «  | BLOG TOP |  » なつかしの名劇学園物語

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

