2017-08

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

生きとってくれてありがとう…映画「夕凪の街桜の国」を観て

859.png
なかなか観る勇気がでなかったんですが、今日ようやく映画版を見ました。
注意!ネタバレあります

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ う~ん…やっぱりだめですね。どうしてもこうの史代さんの原作と比較してしまう。
全体的にうまくまとまっている思うのですが、CG表現がところどころ不自然に感じました。キャラクターに感情移入がしていれば、そういう部分は目につかないのですが…。前半、「夕凪の街」の主人公、皆実。この皆実に対する私のイメージと麻生久美子さん演じる皆実は、少し違いました。映画の方がややウェットな感じですね。彼女が胸に抱えた原爆の痛みは、きっと私が想像できないほど壮絶なものでしょう。そう簡単には、言葉にできないような胸の奥深く刻まれた苦しみ。
原作の皆実のモノローグを映画では、自ら打越の前で泣きながら語るシーンがあったのですが、そこは、ちょっと違うなぁ…と思ってしまいました。

原作の「知ってる手だった」の場面に胸を打たれた私としては、その場面がなかったのも残念でした。この場面からラストにかけてのシーンは本当に良かった。控えめながら、皆実と打越の愛情がとてもうまく表現されていると思っていたから。

なんだか細かいところが気になってまともな感想を書いてないのですが(^-^;)、はじめてこの作品に触れる方には、見やすいお話になっています。題材自体は、とても素晴しいので。


オススメ度����������������������

〈絵・文:りん〉

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
↑良かったら1クリックご協力をお願いしますm(__)m
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

原作持ってます。

りんさん、おはようございます。
映画版、ご覧になられたんですね。
ん~なるほど。興味深く拝見させていただきました。
たしかに映画は、原作とは別物という認識持って観た方がイイかもですね。
麻生久美子さんは好きな女優さんです。
「知ってる手だった」これも場面になかったのは、残念な気がしますね。
ところで、そちらのお絵描きBBSは描き込みできるんですか。
やはり名劇関係、若草物語でしょうか?

お絵描き掲示板について

ダリルさん、コメントありがとうございますm(__)m
「夕凪」は原作がとても良かっただけにいかに映像化してくれる
のかが楽しみでもあり、反面では見るのがとても恐かった映画
でした。
でも、漫画の持っていた良い所をかなり削いでしまっている作り
には正直、がっかりで‥(^_^;;;

あ、掲示板ですが、一応完全にフリーにしようと思っています。
ただし、僕らの知らないネタを振られたりレスに困ってしまう
イラストを描かれた場合
はお応え出来ない場合もありますので
‥という所だけご了承下さいませm(__)m
まぁ、今のところ、うちに書き込みに来て頂いている方には、
そんな心配は不要そうですが、いざという時の為に建前だけは
書いておくことにしますm(__)me-330e-330

コメントありがとうございますm(__)m

こんばんは、ダリルさん、コメントありがとうございます(^^)
>たしかに映画は、原作とは別物という認識持って観た方がイイかもですね。
そうですね~、監督の作りたいことは、わかるんですけどね(^^;
お話をきれいに作りすぎている感じがどうも気なってしまうんですよ。
あと、原作で皆美が石を投げたエピソードには、あまりに生々しさに衝撃を受けました。
でも、そういう所を割愛してほしくなかったかな‥。

>お絵描き板
ダリルさんのイラストを密かに期待してもよろしいでしょうか?(o^-^o)

石神さん、りんさん おはようございます。

同じ、こうの史代さんの「長い道」ご存知でしょうか。
これも持ってますが、お二人にオススメしときましょうか(笑)
若い夫婦の物語です。
特に、奥さんのキャラが天然入ってて、いいです。
設定がとんでもないんですけど、夫婦の辿る道ってきっと「長い道」ですよね。
既読でしたらスルーで^^

>お絵描き掲示板
大丈夫ですよ~(何 笑)なるべく名劇関連で行ってみたいと思います。

おおっ

おお、読みました読みました。
ちょっと変わった設定のお話ですよね。
ある意味、こうのさん的「セキララ結婚生活」なのかな‥
ってそれは違いますね、きっと(^_^;
所々に見える、こうの節とも言える独特の余韻が心地良いです。

>お絵描き掲示板
お気遣い、ありがとうございます~m(__)m

ダリルさん、こんばんは。
ちょっとたてこんでまして、お返事が遅れてしまってすみません。

あはは、「長い道」もいいですよね~(o^-^o)
私は「夕凪…」を先に読んだので、はじめ「長い道」の軽いノリに驚いちゃいましたが、実はこっちの方がこうのさんらしい作品なんですね。
ちなみに「こっこさん」も好きです(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/195-8bf7f200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なつかしの名劇学園物語 «  | BLOG TOP |  » 続報!『みんなでスペランカー』!!

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

