2017-10

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

北斗の文句は俺に言え!-『北斗の拳』(東映動画/1986)

カーソルは胸の傷?
なつかしゲーム日記、今回はファミコン版北斗の拳
まつわる僕の強敵(とも)との思い出を語ってみたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

【追伸】ファミコンボンバーに北斗の拳 不完全攻略を公開しました。
    ※まだ途中です。好評だったら続きも書きます。 時は正にスーパーマリオの天下だった時代の話です。
当時、Iくんという友人がいました。
彼は家が貧乏でファミコン本体はかろうじて持っていた
ものの、持ってるソフトは「スーパーアラビアン」と
「4人打ち麻雀」だけで、あとは全然買ってもらえないで
いました。

そんなIくんがある時、学校に登校してくるや否や、
息急き切って僕にこう言いました。
「ゲーム買えるんだけど、迷ってるんだ‥」と。
彼は学校に内緒で親父の仕事場でバイトしており、
その金が半年かけてようやくソフト一本分になった
というのです。
そして、僕は何が欲しいのかすぐに分かりました。
彼はずっとスーパーマリオを欲しがっていたのです。
しかし、そんな彼の目を眩ませたのが、新作として
少年ジャンプでも大々的に取り上げられていた
この「北斗の拳」だったのです。
アクションゲームが好きだったIくん、、北斗の拳の
まんがも大好きで、僕と話がよく合いました。
きっと、新作ソフト北斗の拳のゲームを持って
いるという優越感にも浸りたかったのではないか、
今となってはそう思います。
それが死兆星であるとも知らずに‥。

そして198X年、その時が来てしまいました。
制服も脱がずにIくんとおもちゃ屋に直行し、彼は
「北斗の拳」を手に取ってしまったのです。
その後、僕の家でふたりだけのお披露目会が
行われました。
‥そこで、とうとう死兆星は彼の上に落ちました。

あべしべしべし!
容赦なく襲い掛かるモヒカンザコたち、、
一方、北斗神拳伝承者のケンシロウはパワー
アップしないとジャンプキックすら打てないのです。

ドイヒーな背景、正に世紀末
しかも、このヒド過ぎる背景、、。
カセットの接触不良で起きたバグ画面みたいです。

その上、このゲームは迷路になっており、正しい道を
進まないと無限にループしてしまいます。
それだけでもイライラしてくると言うのに、その怒りに
油を注ぐのがこの二人‥
リン?(リン)とバット?(バット)です。
入れる場所でぱっと現れ、正しいルートを教えてくれる
のかと思いきや信憑性は薄く、鵜呑みにしていると
サザンクロスタウン無間地獄と化します。

そして、なんとかボスまでたどりついた僕らの前に
現れたのは南斗聖拳シンの配下、ハート様!!
それまでの絶望感が少し払拭され、モチベーション
をちょっと持ち直す僕たち、、

しかし、そんな僕らを嘲笑うかのごとく、ハート様
の壮絶な突進攻撃は一瞬で半分ほどあったケンの
体力を奪い
即死‥。
痛ぇよぉぉおお!!
↑クリックでGifアニメになります
しかも死んだ時にこんなアニメーションでどこかに
飛んで行く北斗神拳伝承者ケンシロウ
‥。
そこにはもう、一子相伝の暗殺拳を継承した者の
威厳など、どこにも残っていませんでした。

しばらく、呆然と『GAME END』の文字を見つめていた
僕たち‥。
我に返った僕がふとIくんを見ると、画面を見つめる彼
の目はを湛えていました‥。

今まで、頑張って働いてきたIくん、、ス-パーマリオ
にしておけば、こんな屈辱を味わうこともなかったこと
でしょうに‥。
それほどまでにクソゲーという存在が
彼の純真な心をズタズタに引き裂いたのです。


そして、しばらくした後、彼は「北斗の拳」が異常に
上手くなり
、みんなから「ケンオウ」というあだなを
付けられる事になるのですが、僕はそんな彼を心の
中で「サウザー様」と読んでいたのは秘密です。

                        

<文:石神/BGM:「TOUGH BOY」TOMCAT>

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

北斗の拳きた!!

石神さんりんさんこんばんは。

北斗の拳きましたね(^-^
自分は人から借りてやりましたがアレレな内容でした。
ザコキャラ倒すの「スパルタンX」みたいとか思いましたしw
ハート様は覚えているんだけどシンまで行ったかな?
行ってもここまででしたね。
確か倒す時パターンが決まれば「北斗○○拳」とうい奥義名がでるんでしたよね。
自分は見た事ないです、普通に戦って勝っていました^^

>Iくんという友人がいました。
Iくんが涙ながらゲームをやっている姿が目に浮かびます^^

>死兆星は彼の上に落ちました。
あの時代は何かしらゲームを買えば1つ位死兆星が落ちますよ。
自分は「テグザー」という変形ロボゲーム買って死兆星が落ちました(笑

>みんなから「ケンオウ」というあだなを
自分のクラスにサウザーというあだなの付いた奴いたな(^-^

また長々書いて申し訳ない。
(自分の知っているゲームだと熱くなって^^)

ではでは^^

はぎさん、こんばんは。
ご存知だったのがちょっと意外でしたが嬉しい限りです(笑)
いやぁ、アレは本当に酷いゲームでしたね。
当時、明らかにこれはクソゲー引いちまったな‥という澱んだ
空気
が僕とIくんとの間に充満していく中、話も途絶えてひたすら
やり続けていたあの苦しみは、トキに延命秘孔を打たれて一晩
死線を彷徨い、髪が真っ白になったレイの苦しみにも匹敵すると
思います。
あんなソフトを生み出したメーカーはもはや死すらも生ぬるい
思いますねぇ‥(今、もうソフト作っていませんが)。

>スパルタンX
ああ、持っていましたよ~。
こっちの方がナンボかよく出来ていましたよ~~。
このゲームも後ほど、なんかしらの形で日記かHPで取り上げて
やりたいと思っています。
4Fのババアがキツかったとか‥。

>テグザー
ありました、ありました。
友人が持っていたのでやらせてもらったのですが、どうしたら
クリアになるのかも分からないまま死に果てたような気がします。
ちなみにファミコン版のZガンダムも似たようなゲームでした(笑)

>死兆星
しかし、このゲームのように中にはとてつもない巨星が墜ちて来る
時があるんですよねぇ‥。
それで言うと僕の中で「北斗」と「スケバン刑事3」は外せません。
スーパーアドベンチャーボーイ(←箱に記載されている)「小公子
セディ
」なんかも巨星臭いんじゃないかな‥。
やったことありませんが。

>サウザーというあだなの付いた奴
他に網谷(あみや)君という子がアミバと呼ばれていました。

こちらこそ、長文返しで申し訳ないです。
歓迎なので分かるものがあったら、どんどん返して来て下さい(^ー^
ではでは‥

こんばんは。
こちらでは、はじめて書き込ませていただきます。
伝説の北斗クソゲーですね。が、それ以上にIくんが凄いです(笑
スーパーアラビアン・四人打ち麻雀・北斗の拳というのは、
まさに漢ですね! へこたれずに上手くなるのもカッコイイ。
でも思えばあの頃は、みんなそうでしたよね。
私の死兆星は「バードウィーク」です。
クソゲーではないと思うんですが、なんかこう…物足りないような。
かなり上手くなりましたけど、誰にも伝わらなかったなぁ。

しかしこのあとあれほど長く、東映動画の北斗地獄が続こうとは
予想できませんでした。
ひとつとして良作がないというのは、どうかと(笑
傑作北斗ゲーは、バンダイのPS版のみでしょうか?

では、またおじゃましますね。

武装ダイノスさん、こんばんは。
ようこそ、いっらしゃいましたm(__)m
「バードウィーク」もずいぶんと懐かしいタイトルですねぇ。
小鳥にエサやるようなゲームでしたっけ‥
確かに、こういうゲームって極めても極めがいがないと言うか、
人に上手さが伝わらないと言うか、万が一、伝わっても共感
を得られないと言うか‥色んな意味で報われないんですよね^-^

北斗シリーズは手を変え、品を変え、ジャンルを変えて、色々
出しまくり、全部クソゲーというのが凄いですよねぇ(笑)
もうこれは逆に才能なのか‥と認めざるを得ません。
>PS版北斗
世紀末シアターのやつですね、持っています(爆
シアターも一時、作りまくりましたねぇ‥^ー^
久しぶりに掘り起こしたくなってきました。

ではまた、、そちらにもお伺いしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/178-98bab157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく見ました!映画『20世紀少年』 «  | BLOG TOP |  » 秋の日の行楽

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

