2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

「若草物語」のコミックス

comic1.jpg
サンマーク出版から発売された少女まんが版「若草物語」を見つけました。sc03
内容は、低学年向けと言った感じでしょうか。
ときまつさなえさんが作画されています。もともとは、1983年に(『愛の若草』の5年前)描かれた漫画のようですが、この本は、1995年に文庫本化されたものです。
昔の少女漫画らしいギャグシーンがあり、テンポ良く読めます。(^^
絵は全体的に可愛らしい感じです。

comic2.jpg
エイミーはなんだかお人形のようですね。
この画像ではわかりませんが、よく見るとジョーにそばかすがあるんですよ。
たしか「若草の四姉妹」のジョーにもそばかすがありましたね。
そばかすは、お転婆少女の象徴みたいものなのかな。

comic3.jpg
ブルック先生がブルークになっていますね。ブルーク…。
以前にも金髪のローリーを見た事がありますが、こちらもローリーは金髪です。
いかにも昔の少女漫画の王子様のような感じです…が
comic5.jpg
このローリー、ジョーに出会った瞬間から始終照れっぱなし。(笑
comic6.jpg
そして隠れる。なんか可愛い

私の好きなジョーとエイミーの喧嘩のお話もしっかり盛り込まれていました。
comic7.jpg
映画版では、このお話がはしょられていたりすることがあるので。
comic9.jpg
逆に「愛の若草物語」では、なかったシーン。
とても素敵な場面なのになぜアニメで描いてくれなかったんでしょう。

う…ん、、やはりこれも「続・若草物語」の影響か。

〈 文 : りん 〉

サンマーク文庫コミック
若草物語
作画:ときまつさなえ
原作:L・M・オルコット





web拍手 by FC2

● COMMENT ●

見ました^^

石神さんりんさんこんばんは。

この本なら持っています(今は手元にないですが(^^
たまたま行った古本屋にあったので買ってしまいました。
今見ると当たり前ですが80年代のマンガですね。
当時の少女マンガの作風はよく知りませんが
絵も可愛らしくそれなりのお話だった気がします^^

今こういう児童文学の漫画化ってあるのかな?
あれば見てみたい気がしますが^^

ではでは^^

おぉ!

こんばんは、はぎさん。
そうでしたか、はぎさんもお持ちでしたか~(^^
「愛の若草」とのギャプを楽しみながら読んでます。(笑

若草のまんが版は、他に4冊くらいしか知らないんですが
まだまだあるのかもしれませんね。私も見てみたいです。i-179
古本屋さんなどで、「若草物語」を発見するとついつい手にとってしまうんですよね。ちょっと前にあしなが(アニメ版)の絵本も見つけました。その時は、購入せずに店を出たのですが、今思えば買っておけば良かったなと、ちょっぴり後悔しています。

ときまつさなえさん

りんさん、こんにちは。
若草もいろいろ漫画になってるんですね~。
愛の若草の前に描かれたようですが、ジョーやエイミーなんかは
どことなく愛の若草っぽい感じがして可愛らしいですね♪
絵が好みなので、機会があったら読んでみたいです。
りんさんお勧め(?)のジョーがローリーに抱きつくシーンも
良いですねぇi-80

ときまつさんといえば、うちに1冊ある「ひとみ」で
ギャグ漫画を描かれてたので、ちょっとギャップが…(笑)
検索したら、ときまつさんご本人のサイトを発見しました
(この若草物語の事は何も書かれてませんでしたが(^_^;)

ギャグ漫画家

こんばんは、いよさん。(^^
>愛の若草っぽい
ジョーは、アニメと同じポニーテールですもんね~。
やっぱりジョー(ジョオ)には、ポニーテールが一番しっくりくるように感じるのは、アニメの見過ぎでしょうか。(笑
ブロンドのエイミーもとてもキュートに描かれていますよ。
可愛らしい絵柄なので、きっといよさんにも気に入ってもらえると思います。
>抱きつく
あはは(^-^;;
このまんがのジョーとローリーは、本当に仲睦まじい場面が多くて、つい顔がにやけちゃいますよ。i-178

>ご本人のサイト
実は私もこの記事を書く前に、ときまつさんのサイトを拝見したんです。プロフィールに「ギャグ漫画家」とあり、この漫画しか知らない私は、首をひねったんですが、いよさんはその逆だったんですね。しかも「ひとみ」で描いていたなんて、驚きです。
どんなギャグまんがなのか、、ものすごく気になります。(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/159-2c261fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛の若草・エイミー未来予想図【若草イラスト】 «  | BLOG TOP |  » ロックマン不完全攻略~アイスマンまで5ステージ更新

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。