2017-08

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ロトの国から-『ドラゴンクエスト�悪霊の神々』(エニックス/1987)

ドラクエ2
なつかしゲーム日記、第5回の今日は1987ヒットを記念して
特別編でお送りしたいと思います。
タイトルは発売日がニュースになった大作
『ドラゴンクエスト�悪霊の神々』です。

この作品、実は1987年1月発売のタイトルだそうで、当時僕は発売日に買った
はずなんですけど、若草と同じ年だとは全く憶えていませんでした^_^;

当時はこの辺りから、空前のRPGブームになりましたよね~~。
ゲームブックなんかが流行ったのもこの頃じゃないかな‥。
ほりいゆうじ氏もテーブルトークRPGなんかを意識してドラクエを作ったらしいですしね。

ということで、今回から何回かに分けてドラクエ2に挑戦!してみたいと思います。
テーマは全員まるはだかでシドーを倒せるか?ではなく、
名作ドラクエ2ツッコミ所などを探ってみようかな‥と^_^

‥それでは、第1回「決意」‥スタートです。

※ 注意!ちょっと重いです ※

<文:石神>
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ さぁ、はやる気持ちを抑えてスイッチオ~ン!
タイトル
初めてプレイした時もこのドラクエのテーマソングで
背筋が走ったのを思い出します(笑)

LoveSong探して
名前? そりゃあもちろん‥


**********
物語はローレシアのお城に一人の傷ついた兵士
たどりついた所から始まります。
プロローグ
兵士は西にあるムーンブルクの城の者でした。
邪教の神官ハーゴンの軍勢に襲われ、壊滅したムーンブルク、、

ローレシア王は王子もょもとに語ります‥
王様の決意
もょもと「(なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ‥)」
俺!?
もょもと「うそ!俺!?」

しかも、王様がくれた装備と言えば‥
こんだけ!?
たったのこんだけ‥。
物価的にはやくそうが15Gですから、これじゃろくな装備も買えまへん。

当時ですら僕はレベル1の実の息子に対する王様の仕打ち
「正気ですか!?」と問いたくなったものです。

さらに王子に対して、町の人も追い討ちをかけます。
宿も有料
王子とは言え、有料


そして、王子もょもとは旅立っていったのでした‥
旅立ち

先は長いな~。
素直にゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ とりやまあきら‥
の復活の呪文を使えば良かったかな‥と早くも後悔するもょもとでありました。


今回の復活の呪文‥
 じぽせ たがざ にてなも
 ゆばぶ ぼすち ぴげつ



    ‥これでシドーまで本当に行けるのかな^_^;;;

<文:石神/BGM:「LoveSong探して」牧野アンナ>

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ドラクエ2^^

おお今度はドラクエ2ですか^^
自分はドラクエは「2」までしかやっていないので
懐かしいです。

>当時ですら僕はレベル1の実の息子に対する王様の仕打ちに
自分もそう思いました。
実の息子でこれからハーゴンと戦おうというのにこれか^^

いやーこれからが楽しみです(^^;

では

もょもとたちはぜんめつした!

こんばんは、はぎさん、コメントありがとうございますm(__)m
名作とは言え、ドラクエ2もやはり古いゲームですので、
叩けば、面白セリフや不条理展開がたくさん出てくるんじゃ
ないかなーと思いまして‥^ー^
>これか
そうそう、酷いですよね、、
次の村リリザで初めての武器屋が登場するのですが、
一番弱い武器であるこんぼう60Gですからその額の少なさが知れようものです(笑)
>楽しみです
ありがとうございます。
シリーズでも屈指の難易度を誇るドラクエ2、、
いつ僕がキレるかをお楽しみに!(笑)

ちょっと育てました

リリザの村到達、レベルは6。
必死に金稼ぎしてくさりがま購入しました。
ちょっと嬉しいです^-^

今日の復活の呪文
 じぽせ たがず たすそち
 てのひ ぜぐば もかじね
 しふは ふ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/118-e3c943ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生誕29周年!キン肉マンが今熱い!! «  | BLOG TOP |  » キリ番イラストについてのお知らせ

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

