2017-07

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

最強パスワード紀行-『ドラゴンクエスト』(エニックス/1986)

ドラゴンクエストI

なつかしゲーム日記 第4回、今日は誰もが知るRPGの金字塔『ドラゴンクエスト』
間違った遊び方で楽しんでみたいと思います。

テーマは‥
「果たして、勇者はまるはだかで竜王を倒せるのか?」

※ 注意!ちょっと重いです ※
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ 名前はとんぬら、由緒正しい王家の名前ですね(笑)
ドラクエ1の経験値は65535でカンストするようでレベルは30がMAXだそうです。
そして、そこまで行くとレベルアップまでの経験値を教えてくれる王様のセリフもこの通り。
王様怒っています
勇者のグラフィックが手ぶらなのが分かりますか?

手ぶらステータス
ドラクエ1は”そうび”のコマンドがなく、また武器防具を売ることが出来ません。
これをやろうと思うと最初から、たけやり一本買わずに進まないといけないのです。

‥そして、南東にあるリムルダールへやってきました。
リムルダールでのひとコマ
町の人にも竜王は恐れられているようですね~。
そいつを今から素手でドツキ回しに行くつもりだなんてとても言えません。

そして、にじのしずくを架け橋に竜王の城へ‥。
竜王城からのながめ
いや、絶景ですね。
最終ボスの城が最初の城からすぐに見える‥というMAP配置は劇的で
後にビックタイトルに成長するべくセンスの良さを感じます。

で‥あっ!という間に最下層へ。

チエちゃん なんかプレイしてないみたいやな。
竜王登場
いよいよ、王の中の王、竜王様のお出ましです。
DQ2のりゅうおうのひまごも同じセリフを言うのがちょっと面白かったり。

では、とうとう本題、、竜王と拳で語り合う時がやってきました。
竜王との戦闘
ベギラマをガンガンとなえてくる竜王、、
しかし、ソニックブラストマンばりに3発殴って屠り去ります!

さぁ、ここからが本番です!
あちちちち!!
しかし、竜王のうろこはウワサに違わず固い!
殴っても殴ってもダメージは6~13ほど。
一方、竜王は炎を吐けば、最高で80近いダメージがとんぬらを焼き尽くします!
ベホイミの回復も間に合いません‥。
しかし、すっぱだかで武器も無く立ち向かってくるとんぬらの姿
竜王もまた、戦慄を覚えているに違いありません。


死闘の末、、ついに……
死闘の終焉
とんぬらの足元に横たわる竜王‥。
ついに果たしました!マス・おおやま先生!!(?)



そして、アレフガルドに再び平和が戻りました。
アレフガルドに平和が‥
ローラ姫とともに新たな旅に出る、
一糸まとわぬ、とんぬら‥。

王様、まだ間に合うから止めた方がいいのでは…
THE END




なお、今回使用したパスワードはこちら。
ののわぢあ ぬべみやりじだ
たわよろぎ がぬめ


伸ちゃん
結論、装備なしで竜王を倒すのはかなり大変ですが、
やってみたい!という方はチャレンジしてみて下さいね。


<文:石神/BGM:「夢を信じて」徳永英明>

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ドラクエ^^

ドラクエっすね^^

>最終ボスの城が最初の城からすぐに見える‥というMAP配置は劇的で
自分もやりましたがおっしゃるとおりセンスいいですよね。
竜王の城にいけた時は感動しました。
でもなかなか先に進まないと地道に経験値集めしていたのが懐かしい^^

>「果たして、勇者はまるはだかで竜王を倒せるのか?」
はっきり言ってコレ動画で見てみたいです(^-^

ではでは

こうようは リュウマチでございま~す

ドラクエは当時、経験地稼ぎしないと進めない感覚が
きちんと理解できなかったため、僕はクリア出来ず終いでした。
でも、いまやるとやはり絶妙に出来ているんですよね~^ー^

最強パスワードでやるかどうかは分かりませんが、
次回はドラクエ2か、山田さんにもなじみの深い某スポーツ
ゲームに挑戦してみたいと思います。

>動画で‥
あはは、動画だと音楽とか間も楽しめますからねぇ^-^
ちょっとスキルがないので動画作りに踏み込めないのですが‥
出来たらやってみたいですね^^

…拍手のコメントをくださった方へ…

僕はスーファミ版以降のFFはやったことがないので
オメガがどれだけのものか、ちょっと分かりかねたのですが、
調べてみたらかなりえげつないボスのようですね~~(笑)

まぁ、こんな楽しみ方が出来るのは初期のファミコンソフト
ならではのものなのかもしれません^-^
これからもみなさんが呆れるような下らないファミコン記事を
書き散らしていきたいなぁと思います。
拍手コメントありがとうございましたm(__)m

初めまして。プレイ日記とってもおもしろかったです^^
武器がなくてもレベルがMAXであれば竜王って倒せちゃうんですね♪やってみたいような、嫌なような・・・www
ゆうしゃの名前がとんぬらってのもなかなかw緑色の王子を彷彿させますね♪
ではでは、失礼しました!

ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや

●クミキチさん
初めまして&コメントありがとうございますm(__)m
ドラクエ2以降のボスはおそらく難しいと思うんですけどね。
竜王はたまたまクリア出来ちゃった‥みたいな感じです^-^
さらに言えば、ローラ姫を王様に返さずにクリアすることも
可能なんだとか‥。

古いゲームは奥が深いですね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ainowakakusa.blog82.fc2.com/tb.php/115-f020a3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キリ番イラスト «  | BLOG TOP |  » レインボウ コネクション

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

