2011-11


web拍手 by FC2

ありがとうございます!

拍手コメントをくださった方へ
Sさま
>ぼんぼーん
あはは^^;;
ええ、あれは石神さんのイラストですよ。当時私はびっくりしました。
よくよく考えれば先にネタをふったのは私のほうなんですが(笑

続愛の若草のメッセージもありがとうございます!
すみません、ベス、ちょっと幼くなっちゃいましたねっ。
はい次回は四姉妹勢ぞろいです。大人数なので絵を描くのも気合が入ります。(腕まくり)

Nさま
ありがとうございます。
ベスは、大好きなので、気持ちがこもってしまいました。
そういっていただけるととても嬉しいです。

次回も頑張って描いていきます。

りん
web拍手 by FC2

もうひとつのブログ

ここの若草の記事が増えすぎてしまったので、別のブログを設置しました。
こちらです。
・放浪カモメはどこまでも
(上のブログは、主に私が(りん)書いています)
こちらでは、現在続けている「続・愛の若草物語」を中心にしていきたいと思います。

拍手コメントを下さった方へ
Sさま
Sさんの指摘にはドキッとさせられますよ。(笑)
エイミー関係では、他にも原作のキャラクターが登場する予定なんです。
でも実際書いているのは私ではないので、本当のところこの先どうなるのかわからないんですが。
いつも楽しいメッセージありがとうございます。

Nさま
はい、ジョオとローレンス宅の距離が近くなってきました。

りん
web拍手 by FC2

HPを更新しました。

HPを更新しました。更新情報を書くのは、何ヶ月ぶり…いや
何年ぶりでしょうか。長い間放置してしまってすみません。

更新といっても、今まで書いた「続・愛の若草物語」を
読みやすいように少しまとめただけなんですが。
これからも少しずつコンテンツ(キャラクターや相関図など)を
充実させていきたいと思います。
それから、ジオシティの広告でちょっとレイアウトが崩れています。
見苦しくてごめんなさい。これもなんとかしなくちゃ。

りん
web拍手 by FC2

第26話 病気になった!

こんばんは、石神です。
先週からの風邪も治りかけ、ようやく調子が戻ってきました。
ダウンしている間、あたたかいレスをありがとうございました。
というわけで今日はお一人お一人に返していこうと思います。


Read More »

web拍手 by FC2

第二章アップしました。

第二章アップしました。大人エイミー登場編です。
彼女は外国帰りなので、服装はちょこっとゴージャスにしてみました。
夢見るヴィクトリアンカードという本の中のドレスを参考にしています。


実は、現在石神さんは風邪でダウンしていて、頂いたコメント&イラストの返信ができずにいます。
遅れて申し訳ありません。
急に寒くなりましたね。皆様もどうぞ風邪など召しませんように。

りん

拍手コメントのお返事
Sさま
いつもあたたかいコメントをありがとうございます
美人顔より、やや愛嬌のある表情の方がアニメの彼女らしいかなと
思いこういう感じになりました。
(単に完全完璧な美少女や美少年を描くのが苦手なだけなんですが…)

問題は、ベスなんですよね。ベス…。原作「続・若」では、ベスの
日常の描写が少ないので、ベスが活躍(?)できるような
エピソードを描いてあげたいですね。

>お話作り
意見が割れて結構大変なこともありますよ。
web拍手 by FC2

ローリーのテーマ?? ベートーヴェン「月光」




23話でローリーが泣きながら弾いていた曲。ベートーヴェン「ムーンライトソナタ」
ローリーは、ピアニストだった亡き母の演奏を何百回と聞いたといっていたけど
あらためて聞いてみるとずっしりと重い感じがしますね。
クラシックはあまり詳しくないからなんともいえませんが。
ローリーのイタリアお母さんってどんな人だったんでしょう。原作には聡明で美しい人だったとあります。
巻き毛の黒髪と褐色の肌は、きっとお母さんゆずりなんでしょうね。
創作話では、そういう部分も扱って行きたいと思っています。

ところで今回の絵を描いている最中、ずっと映画「ピアノレッスン」のマイケルナイマン「喜びを希う心」を聞いていました。指ではじき出される音が荒々しく内に秘める情熱のようなものが感じられて好きなんですが。
映画は、若草の時代に近くピアノの描写大変美しいのですが、サスペンス要素と大人の描写も多いのであまりオススメできません。 (茶の間が凍りつきます)


拍手コメントを下さった方へ
Sさま(こうお呼びしてもいいですか?)
あ、ありがとうございます!Sさんにそういっていただけて本当に嬉しいです。
ジョオの心情は、本当に難しいですが、なんとかその気持ちをつかんでお話をつくり
出していけたらなぁと思っています。
一応私が絵、石神さんがお話となっていますが、基本は共同でやっています。
アイデアを出し合っておおまかなストーリーを書き出して、細かな心理描写は
石神さんの担当といった感じで。私が描いた下絵にも石神さんの指摘で
変更になることもあります。特に前回のローリーの表情とか、「もっと悲しみより
苦しみの方が強く出る感じで」という風に。二人ともまだまだ未熟ものですが
これからもどうぞよろしくお願いします。

Nさま
びっくりさせてしまって申し訳ありませんっ。
でも、コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
ちょっとまぬけですが、私自身心の中で泣きながらこの場面を描いていました。
ローリーは絶対に不幸にはしません。どうか、どうか見守っていてあげてください。

りん
web拍手 by FC2

一話後半について

top2006.jpg
「続・愛の若草物語」一話の後半完成いたしました。
今回の舞台は時間を少しさかのぼったジョオの物語。
原作の「続若草物語」でも一つのクライマックスになる
あのおはなしです。

かなり原作を意識して描いているのでかなり重い展開ですが、
ここはさけては通れない部分なので。
そのかわりと言ってはなんですが、次回はいよいよ姉妹登場のお話です。
こちらは今週の日曜までにアップする予定です

りん・石神
web拍手 by FC2

過去イラスト2

t7.jpg

拍手コメントのお返事
11/6にくださった方へ
ありがとうございます! 迷いましたが
ようやく一話が完成いたしました。
ちゃんと“若草物語”になっているか心配ですが、頑張ります。
私もその頃のこといろいろ思い出してしまいました…

11/7にくださった方へ
ありがとうございます!
原作を知っている方にも楽しんでいただけるようなものが
出来ればいいのですが。
私達も楽しみながら作っていきたいです。


りん
web拍手 by FC2

続・愛の若草物語一話完成

オリジナルストーリー「続・愛の若草物語」ようやく一話完成いたしました。
続編をつくろうと計画してから、数年たってしまいましたが
なんとか話がまとまりそうで、ほっとしています。
不定期連載を予定しています。

随所に原作「続・若草物語」を意識したセリフを加えたりしています。
(一話のローリーの場面は、特に原作に似た展開になっていると思います。)

突っ込みどころ満載ですが、少しでも楽しんでいただけると嬉しいのですが。

りん


「続・愛の若草」1話をようやく完成することができました。
これからジョオとローリーがどうなってしまうのか?
小説担当としてはエイミーやアンソニーにも活躍してもらいたいと思っておりますが
さて、どうなりますやら(^ー^
しかも今後はニューコードだけでなく、NYのオリジナルキャラも数多く出てくると思います。
彼らの活躍も楽しみにしていただければ幸いです(^^

さて僕は一応小説部分の担当ですが、読み物らしいもの一つ書いたことがありません(^_^;
また考証の方でも若干あやふやな状態で、いささか愛情だけで突っ走ってしまった感があります。
もし文章が変だったり、考証がおかしかったりした場合はどうか大目に見てやってくださいませ。

これからも当ブログ、お絵描き掲示板、
そして「続・愛の若草物語」をずずずい~とよろしくお願い致しますm(__)m

石神

追伸
>>拍手コメントを下さった方へ
お久しぶりです~~!お元気でしたか?
この「続・愛の若草」はみなさんと盛り上がっていた頃に話し合った絵や小説のアイディアを随所に盛り込んでいきたいと思っています。
ぜひ、その雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しい限りです(^^
改めてこれからもよろしくお願い致しますm(__)m



にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

Take On Me♪

以前ある情報番組でスピッツの草野さんがA-Haの「Take On Me」のPVが好きだということでこの映像はが流れました。曲はなんとなく耳にしたことはあったのですが、初めてみる映像の面白さにすっかり見入ってしまいました。
当時はCGなんてないはずですから、完全手描きのフルアニメーションですよね…。
現実か夢が分からなくなるような不思議な映像。
途中敵役(?)がやってきて逃げ惑うシーンの迫力がすごい。
これだけ作るのに一体どれだけの労力を要するんだろう。

さすがにファッションやヘアースタイルには時代を感じますが。






上のフィギュアスケートでパロディして作ってあるのも素敵です。


拍手コメントをくださった方へ

あは、ありがとうございます。
しばらく絵を描くことから離れていたんですが
描き始めると、やっぱりこんな感じになっちゃいました。
やっぱり好きなんですよね…この二人が。

あと、続・愛の若草物語を作らなくちゃ、このサイトはやめられない
という気持ちもあるんですよね。

りん
web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

