2010-06

続報!一番くじ・藤子キャラクターズ

戦績
一番くじ・藤子・F・不二雄キャラクターズ
その後も引き続けましたが、お目当ての貯金箱だけが当たらず
結局、見るに忍びなくなったりんがオークションという飛び道具で
なんとか手に入れた次第です(;_;)

この貯金箱は質感がとても良いですね。
造詣もしっかりパーマンバッジですよ(^^

石神

Read More »

web拍手 by FC2

一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズやりました!

今、ローソンでは「一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ」を開催中!
ということで仕事の帰りに早速、一枚だけ引いてきました。
当たったのは…

石神

Read More »

web拍手 by FC2

小婦人

原作の話に戻りますが、「若草物語」(little women)は、1868年の10月1日に刊行されました。出品元は、ボストンにあるロバーツ・ブラザーズ社、初版の印刷部数は2000部でした。
日本で初めて「若草物語」が出版されたのは1906年(明治39年)。タイトルは「若草物語」ではなく「小婦人」
外国の場所を日本のどこかに置き換えられていたそうです。登場人物も勿論日本人で、
メグことマーガレットは、菊枝、ジョーは孝代、エリザベスは露子、エイミーは恵美子
エイミーだけがほぼそのままですね。笑
エイミーのセリフ「エイミーはエイミーなんです、おばさま」が浮かんできちゃいました。


りん



web拍手 by FC2

橋本潮さんが唄う「若草の招待状」

ニコニコ動画で橋本潮さんが唄われた「若草の招待状」を見つけました。
ずっと聞いてみたいと思っていたので、感激しました。
声と唄い方でこんなにも違うんですね…
歌詞もすうっと胸に入ってきます。

私は以前から「若草の招待状」は、ローリーがジョオを想う気持ちを
唄った曲じゃないかなぁ(?)と感じていたんですが、
その時はちょっと自信がなくて。

でも橋本さんの「若草の招待状」を聞くと声を大にして
言えます。
まさにこれはローリーとジョオの曲です!
二番の歌詞なんて特に。(ああ、でも二番の歌詞は切ない)

秋元さん高見沢さんありがとうーー

ニコニコ動画は、他にも大杉久美子さんのルーシーの「虹になりたい」もありました。

りん
web拍手 by FC2

原作・若草物語…姉妹の遊び

たまには、原作についても少し触れてみたいなと思います。
私は、一番最初にアニメを見たので、「若草物語」と言えばアニメが思い浮かぶのですが、その後に読んだ原作もアニメの「若草」と違いはあるものの、とても楽しく読むことができました。
得に当時の思春期の女の子の気持ちが、色濃くでていて、このへんはやはり女性作家なられではだなぁと思いました。

今更書くまでもありませんが、原作者は、ルイザ・メイ・オルコット(1832-88)若草物語は、ルイザと姉妹たちがコンコードで過ごした少女時代をもとにした半自伝的な作品です。

ジョーが脚本を書いた四姉妹のお芝居や、ピクウィッククラブのような遊びは、実際オルコットが子供時代にやった遊びなのかもしれません。そう思うとなんだか可愛らしくてほのぼのとしちゃいます。
原作での姉妹たちの“遊び”のシーンが本当にすごくいいんですよね~。
アニメの「赤毛のアン」で、アンがダイアナとアイドル・ワイルド(白樺の木立)でかけた茶碗でおままごとをする場面がありますが、あのシーンのようにアニメ「愛若草」にも原作の姉妹たちのささやかな楽しみがもっと忠実に描かれていたら、世間での「愛の若草物語」に対する評価もまた違ったものになっていたかも、、、(?)しれません

しゃぼん玉の泡のうた

たらいの女王は うきうきうたう
ぶくぶく白い泡をたてながら
ごしごし洗い じゃぶじゃぶすすぎ
しぼってひろげておもてに干せば
さわやかな風にはためきゆれる
さんさんたる青空の下

人の心やたましいだって
こうして毎週 洗いすすがれ
大気と水の魔法によって
心身ともに清められたなら
これぞまさしく はえある生の
洗濯日ともいえようものを

作 ジョセフィン・マーチ






りん
web拍手 by FC2

ローソンで藤子不二雄フェア

暗記パンとパーマン・オレ
現在、ローソンでは藤子不二雄フェアを開催中!
ということで早速、行ってきました。

一番、面白かったのは写真の暗記パン
チョコレートで字が書けるようになっています。

Read More »

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ