2010-01


web拍手 by FC2

藤子F大全集特典「Fノート」届く

藤子F不二雄大全集の特典であるFノートが届きました。
Fノート
これは実際にF先生の使われていたノートから作品のスケッチなどを
まとめたもので、初期作品から後期の下書きやペン入れ途中の原稿まで
正にF先生のアイディアノートを見ているような気分にさせてくれる、
実に素晴らしい一冊でした。

特にペン入れ途中の原稿は、今まで遥かに遠い存在だったF先生の
ペンタッチや息遣いまでを感じさせてくれ、深い感銘を受けました。
やはり僕は藤子作品が好きなんだなぁ‥、改めてそう思います。

石神
web拍手 by FC2

冬の野鳥

カワセミ
先週の土曜に近所の公園にバードウォッチングに行きました。
そこにはカワセミが棲んでいるそうで、
僕も試しにとデジカメを持って行ったのですが、
いざ行ってみると僕なんか足元にも及ばないような
高そうな一眼レフを持った人達がズラリと並んで待ち構えています。

まぁ、所詮素人なのでと僕も気楽に構えていると‥
カワセミと会うことが出来ました。

Read More »

web拍手 by FC2

三人目の龍馬

今日、出先でこんなガチャガチャをみつけました。
りょうまくんキーホルダー
昔あったおもちゃ、りょうまくんのミニチュアキーホルダー。
しかも、当時のセリフをしゃべります。
「小さなことにこだわってちゃ、いかんぜよ!」

ちゃんとしたサイズの復刻版も出てるようです。

<石神>
web拍手 by FC2

二人の龍馬-龍馬伝とJin-仁-を見る

NHK大河「龍馬伝」を見ています。
多少、キャスティングに不安があるものの(西郷隆盛@高橋克己とか)
僕らもこの幕末という時代と坂本龍馬という人物が好きなので
福山流の龍馬、その成長を見守りながら、ゆっくりと追っていこうと思います。

そうそう、実は録画していたのに見ていなかったTBSドラマの
「Jin-仁-」も見始めました。
ウワサに聞いた龍馬@内野聖陽さん、良いですね~~。
原作ともまたちょっと違った魅力を持つ内野さんの人間龍馬は
僕が今まで見た、どの坂本龍馬よりもイメージ的にぴったりに感じました。
さすがさる筋より「主役を食う」とささやかれていただけはあります(笑)

主人公・南方仁@大沢たかおも原作より少しストイックな人物に描かれており、
そんな原作との解釈の違いを見るのもまた面白いです。

最終話まであと一話、、
全ての謎は解かれるのか‥?
解かれないのはもうウワサで知っているのですが楽しみです(^-^

<石神>
web拍手 by FC2

明けましておめでとうございます。

ジョオ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

最近ここのブログは、映画の話題ばかりですが、若草のこと消して忘れてはいません。



いろいろとやりたいことがあるんですが、
果たして順調に進むでしょうか。

頑張ります^^;

石神&りん
web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

