2008-09

『キン肉マン マッスルタッグマッチ』レビュー

 うちのファミコンサイト、ファミコンボンバー
新しく「ソフトレビュー」というコーナーを追加し
ました。
これは、昔のファミコン雑誌の新作ソフトの
紹介記事風
に構成したソフトレビューみたいな
もので、文章もそれを意識して作ってみました。
普通のゲーム紹介よりももうちょっと変なノリな
ので、肩のカを抜いて読んでもらえたらいいなぁ
と思います。
美しい弧を描く王子のバックドロップ
第一回は友人Yくんオススメの『キン肉マン
マッスルタッグマッチ』

PS2で発売された最新の3D格闘ゲームの中に
これとディスクシステムで出た『キン肉星王位
争奪編』が収録されていて、今でも遊べるように
なっちゃったみたいです(^-^
 まぁ、これを買うかどうかはうちのレビューを
ぜひ見てからお決め頂けたら‥(笑)

 またロックマン9の8大ボス攻略にプラグマン
トルネードマンのステージを追加しました。
ここでようやく半分、、続きものんびりやって行き
ますのでお付き合い下さい。

⇒ファミコンボンバーへはコチラから

<文:石神>
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

目覚まし時計

85.png

うちには今、目覚まし時計がありません。
いいデザインのものがあったら欲しいんだけど、なかなか気に入ったものが見つからない。
できれば、アナログ時計がいい。でも、秒針の音が大きいと眠れなくなるから困るし。
デジタルだと音の心配はないけど、メタリックな感じがちょっと…。

というわけで現在、携帯のアラーム機能を目覚まし時計の代わりとして使っています。
寝る前には、まくらの横に必ず携帯をセット。
同じようなことをやっている人って、どれだけいるんだろうか。

イラストは日記の内容とまるっきり関係ありませんが…(^-^;)
「わたしのアンネット」のルシエンです。

〈絵・ 文 : りん 〉

web拍手 by FC2

「もうぐちゃぐちゃになって 色は変わり果て…」

84.png

録画していた、先週のカウントダウンTVスペシャルを見ました。
95年、96年、97年の曲が無性に懐かしく感じる。この頃スピッツに夢中になり、ラジオや音楽番組をよく見たり聞いたりしていたからかな。
今回のカウントダウンTVスペシャルでMr.Childrenの「GIFT」が流れて急に聞きたくなり、二人でレンタルショップに走りました。
この曲はNHK北京オリンピック放送テーマソング。
オリンピック番組で流れていた時は、それほど気にならなかったのにな。(^^;;
でも、改めて聞くとメロディも歌詞もとてもいい。

Mr.Children 『GIFT』

『黒か白で答えろ』という難題を突きつけられ
ぶち当たった壁の前で僕らはまた迷っている
迷ってるけど…


でも、この曲は、私よりも弘一さんの方がはまっているのです。
こういうイメージでローリーとジョオを描いてみたいらしい。

お話は変わって、リンクページを更新しました。
リンクフリーということで、こっそりとリンクさせていただきました。m(__)m

〈絵・ 文 : りん 〉
web拍手 by FC2

ロックマン9海外版は絵がスゴイ!?

 「全然違ウ!海外版カバーアート」というコーナーが
Game*Spark様というサイトの中にあり、そこが凄く面白いです。
ロックマンだけでなく、様々なゲームの箱の絵の日本版と海外版
との違いを比較しているんですが、海外版は総じて‥濃い(笑)

さて、海外版ロックマン9のパッケージにも興味が出てきませんか?
では、ちょっとだけお見せしましょう。
あ、その前に日本版のロックマン9の絵はこちらに掲載されていますので、
先に見ておくと面白さ倍増だと思います。

 ⇒カプコン:ロックマン9公式サイト
どうです? ちょっとポップでコミカルなイラストでしょう?
では、海外版をどうぞ‥

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Read More »

web拍手 by FC2

愛の若草・ローリー未来予想図【若草イラスト】

続・愛の若草物語シリーズ、ようやくを描きました。
ヤング

 ローリーは原作では転落人生を送る運命が待っていますが、
勉強をするにも仕事の道、もしくはピアノの道に進むにも
前向きに突き進んで行って欲しいなぁ~って思うんです。
そんな思い入れを少し込めながら描きました。
それで、こうしてどこかでジョオの小説が新聞に載るのを
見守っていたりとか‥。

<絵と文:石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

ロックマン9クリア!HPにボスの弱点や攻略順番などをまとめました。

とうとう、ロックマン9をクリア!
なかなか面白く、とてもやり応えがありました(^^

で、クリアして分かった知識を中心にボスの弱点や
ポイントなどのアドバイスをまとめた、ロックマン9の
特設コーナーをHPにまとめてみました。

まだ、クリア出来ない!悔しい!という方、
良かったら、参考にしてみて下さいね。

⇒ファミコンボンバーへはコチラから

<文:石神>
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

恐竜の森

kaijiuu.jpg

近所の細長い小道を行くと上の写真のような風景が見える。
私はこの小道から見える風景が好きです。
なんだか森、恐竜みたいに見えませんか?

〈 文 : りん 〉
web拍手 by FC2

ゲームセンターCX番外編にロックマン9!?~ボスの弱点もあるョ

 ロックマン9でどうにかワイリーステージまで行ったものの、
あっさりハマってクリア出来ません。
あの極太レーザー、どうやってかわすんだよ‥。

 ええと本題はそれではなく、今、Wiiで落とせる「みんな
のニンテンドーチャンネル」でゲームセンターCXの番外編
を見ることが出来ます。
お題は今をときめく「ロックマン9」
まだ前編しか配信されていませんが、ファンの方、これを
見逃す手はありませんよ。
ちなみにWii環境がない方でも、某動画サイトなんかで
見れたりするみたいなのでご安心を‥。
というか、僕もそっちで先に見ました(^-^;

~今日の弱点~
分かった分だけ書いておきます。
ネタバレは嫌な人はみないでネ。


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Read More »

web拍手 by FC2

愛の若草・メグ未来予想図【若草イラスト】

長女です。(^^
ミセス・ブルック
四姉妹の中で一番早く、人妻&母親になるメグですが、
ブルック先生との新居、通称“鳩の家”で幸せに暮らしていることでしょう。
たまにちいさなもめ事があるかもしれませんが、メグならそれを乗り越えて、ブルック先生と良い家庭を築いていけるんじゃないかな。

〈 絵と文 : りん 〉
web拍手 by FC2

『ロックマン9~野望の復活!!~』プレイしてみました!

Wiiウェアのソフト、『ロックマン9~野望の復活~』
いよいよ、本日発売‥ということでさっそくプレイしてみました。
ロックマン9

でも、難しいですね~~。
小一時間ほど遊んでみたのですが、ギャラクシーマンとやら
に勝てただけで他のステージはボスまでも行けまへんでした(^_^;;
 この9は全体的に即死ポイント+ザコという配置が多く、死に易いわ、
復帰ポイントは遠いわ‥と、ちょっと難しいMAP構成の印象を受けました。

 でも、グラフィックも音楽もかなり昔のロックマンを意識して作ってるのは
熱いですね。なんだか、あの頃の新しいカセットを買って遊んでいた感覚
が思い出されます(笑)
ボス選択画面が出た時に何気に背筋が走りましたよ(^ー^
早く慣れて、ばりばり進めて行きたいです。

<文:石神>
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

愛の若草・ベス未来予想図【若草イラスト】

続・愛の若草物語シリーズ、ベスを描きました。
ヤング・ベス
実際にはこんなに大きくなることはなかった
のかもしれませんが、予想なのでいいかな‥と。
着ている服はジョオのお下がりです(^-^
髪型とか少しいじってみましたが、ベスの
雰囲気を感じ取ってもらえると嬉しいです。


<絵と文:石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

ファミコンHP、一応形になりました。

ベスですベス
ずっと作り続けている、ファミコンのHP、
ファミコンボンバーがようやく、形になってきました。
ロックマンの特集記事だけでなく、以前にこのブログで
挑戦したドラクエの最強パスワード紀行も掲載しました。
 これからはWiiなどで今でも遊べるソフトを中心に
ゲーム紹介なんかもやっていきたいと思います。

⇒ファミコンボンバーへはコチラから

<文:Dr.石神>
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

web拍手 by FC2

愛の若草・ジョオ未来予想図【若草イラスト】

ジョオの未来予想図を描いてみました。
ジョオ未来予想図パート1

エイミーと違って身体的な成長は、あまりないですね。(^^;;
ニューヨークで執筆活動をしながら暮らしているような感じで描いてみました。
でも、原作の「続・若草」のジョーは、苦難の連続なので、
こんな明るい表情はあまりみせないかもしれませんね。
ジョオ未来予想図パート2

ちなみにこれはネットなしバージョン。

〈 絵と文 : りん 〉

web拍手 by FC2

ロックマンの特集記事執筆完了!

 ファミコンボンバーのロックマン特集を
書き終えました。
vsワイリー
 結局、攻略記事がメインになりましたが
読み物としても懐かしい、楽しいと思って
もらえると作った甲斐があるし、なにより
とても嬉しいです。

 満足感と共に、次のゲームは何を特集
しようかなぁ‥とぼんやり考えています(^-^

⇒ファミコンボンバーへはコチラから

<写真と文:Dr.石神ワイリー
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

愛の若草・エイミー未来予想図【若草イラスト】

続・愛の若草物語があったらと仮定して、僕のエイミー
のイメージ絵を描いてみました。
ヤング・エイミー
 原作でのエイミーは美しく、そして社交的な娘に成長
していくようですね。
でも、愛の若草のエイミーはちょっと生意気だったり、
見栄っ張りなとこもあったりしました。
僕は大人になってもそういう”エイミーらしさ”が無くなって
欲しくないなぁ‥と思います。
見た目で二枚目でも、性格は三枚目ってキャラ、僕は
とても好きなので(笑)

続・愛の若草のイラスト、シリーズとして続くかもしれません(^-^

<絵と文:石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

「若草物語」のコミックス

comic1.jpg
サンマーク出版から発売された少女まんが版「若草物語」を見つけました。sc03
内容は、低学年向けと言った感じでしょうか。
ときまつさなえさんが作画されています。もともとは、1983年に(『愛の若草』の5年前)描かれた漫画のようですが、この本は、1995年に文庫本化されたものです。

Read More »

web拍手 by FC2

ロックマン不完全攻略~アイスマンまで5ステージ更新

どうも、結局、冒険王には行けず、かろうじてどぜうラーメンだけ
食べてみた管理人の石神です。
しょうゆ味としょうゆではない味
そんなによゐこ好きかって言うとちょっと微妙なんですけどねぇ~(^_^
味はそんな悪くなかったです。

 ええ、前回スタートしたファミコンのHPファミコンボンバーですが、
こそこそ更新を続けており、今、「ロックマン不完全攻略本」という
攻略記事みたいなものに着手しています。
 通常6ステージ中、5人のボスは攻略終了、残すはファイヤーマン
とワイリー・ステージのみ。
興味あったら見てみて下さい。

⇒ファミコンボンバーへはコチラから

<写真と文:Dr.石神ワイリー
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

若草レビュー第20話「おこげドレスと素敵な紳士」を追加!

 『愛の若草』レビューに第20話を追加しました。
おこげドレスと素敵な紳士

今回は「おこげドレスと素敵な紳士」、
ジョオとローリーが初めて出会い、言葉を交わす回です。
また今回は管理人たちの思い入れも深い回なので、特別に「見ながらレビュー」
という、視聴しながらの対談形式レビューも加えております。
管理人たちが普段どんな感じで名劇を見ているのか?(^-^;;
どうぞ、ご覧下さい。



☆こちらから、若草ちょこっとレビューのトップに行きます。


★ホームページ「てぶくろを買いに」にはこちらからどうぞ。


<文:石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

ドラマ「まんが道」(CSチャンネル銀河)を見る。

まんが道
 今、CSのチャンネル銀河で1986年にNHKの
銀河テレビ小説でやっていた「まんが道」を放送しています。

当時、漫画「まんが道」が大好きだった僕はドラマ版の
 満賀=のっぽ
 才野=メガネでちび

というドラマの設定に馴染めず、微妙な気持ちで見ていました。
さて、今見直してみると‥

Read More »

web拍手 by FC2

若草レビュー第18話「メグとジョオ 舞踏会にデビュー ! ?」を追加

『愛の若草』レビューに第18話を追加しました。
いよいよこのお話でジョオとローリーが出会います。きゃーー�X�}�C��
気持ちがこもりすぎて、無駄に長いだけの文章になってしまいました。スミマセン

〈 文 : りん 〉


☆こちらから、若草ちょこっとレビューのトップに行きます。


★ホームページ「てぶくろを買いに」にはこちらからどうぞ。

web拍手 by FC2

若草レビュー第17話「ジョオとリンカーン大統領の演説!」を追加!

 『愛の若草』レビューに第17話を追加しました。
今回は「ジョオとリンカーン大統領の演説!」
前話の濡れ衣騒動からメグは立ち直る事が出来ましたが、ジョオはまだ
納得出来ない様子。 そんな彼女にアンソニーからの手紙が届きます‥。
ジョオとマーサの関係の変化にも注目です。
どうぞ、ご覧下さいませ。

また、HPトップのイラストにさらに手を加えてみました
一体どこが変わったのか?見てみてくださいね。



☆こちらから、若草ちょこっとレビューのトップに行きます。


★ホームページ「てぶくろを買いに」にはこちらからどうぞ。

わかくさ図書館もオープンしました。
こちらも是非、ご覧下さい。

<文:石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

ファミコンのHP、はじめました。

こんばんは、最近「容疑者Xの献身」を読み始めた管理人の石神です。

 前回のなつかしゲーム日記の更新を作る際にカセット引っ張り出して
ロックマンをちょっとプレイしたのですが、あれからハマってしまって
ついにHPまで作ってしまいました(^_^ゝ
 一応、攻略サイトと言えばそうなのかもしれませんが、本格的なこと
はしないつもりです。 どっちかって言うと昔のファミコン雑誌の紹介記事
を見ているような感覚になってもらえたらなーというコンセプトでデザイン
しています。
 まぁ、思いつきではじめたのでどこまで続くか分かりませんが、
興味がありましたら、のぞいてやって下さい。

 ちなみにサイト名は「ファミコンボンバー」。さびれたファミコンショップ
みたいで良いでしょう?


<文:石神>
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
web拍手 by FC2

トップイラストの変更

トップのイラストに少し手を加えてみました。
と言っても、本当に細かいところなので
全く気がつかれないかもしれない…。(^-^;)
変わったところわかります?
レイアウトが崩れてないといいのですが。



最近flashに興味を持ち始めました。
でも、Adobeのソフトはめちゃめちゃ高いので、
かんたんWEBアニメーションの体験版を使ってます。

音楽を入れることができたり、体験版でもそこそこ
楽しめるのですが、中でアニメGIFを動かすことが
出来ないんですよね。

なにか他にやり方があるのかな。う~ん…。

〈 文 : りん 〉


web拍手 by FC2

若草レビュー第16話「ひどい!メグは泥棒なんかじゃない!!」

 『愛の若草』レビューに第16話を追加しました。
今回の話は「ひどい!メグは泥棒なんかじゃない!!」
メグが主人公のお話です。
しかも、マーチ家の棚の上にこけしが!!
激動のレビューをどうぞ、ご覧下さい。



☆こちらから、若草ちょこっとレビューのトップに行きます。


★ホームページ「てぶくろを買いに」にはこちらからどうぞ。

わかくさ図書館もオープンしました。
こちらも是非、ご覧下さい。

<文:アイスマン石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

『愛の若草』レビュー、第15話追加!

 『愛の若草』レビューに第15話を追加しました。
今回のストーリーは初の5つ星評価!
どうぞ、ご覧下さいませ。



☆こちらから、若草ちょこっとレビューのトップに行きます。


★ホームページ「てぶくろを買いに」にはこちらからどうぞ。

わかくさ図書館もこっそりオープンしました。

<文:石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

『愛の若草』レビュー、第14話加わる

ジョオ

『愛の若草』レビュー、第14レビュー更新しました。
だいたい1/4くらい書き終えたことになるのかな。
先は長い。無理せずに続けて行きたいものです。(^-^;)


☆若草ちょこっとレビューのトップに行きます。



★ホームページ:「てぶくろを買いに」へ

は、数年前に、オークションで落札した昔の雑誌の記事。
ジョオがクローズアップされている記事があるなんて驚きでした。

〈 文 : りん 〉


web拍手 by FC2

『愛の若草』レビュー、第13話までリニューアル!

 ようやく、一通り過去のレビューの更新作業が終わりました。
明日からは14話以降! いよいよローリーも登場し、
僕らのレビューも暴走してきそうな気配です(笑)

しかし改めて、過去のレビューを見てみると、アンソニーが出て
来たせいか、僕らが疲れてきたせいかは分かりませんが、後半、
大分壊れてきてますねー(^-^;
まぁ、まじめにふまじめな感じでどんどん更新していけたらと
思います。
これを見て、「愛の若草物語、見返してみようかなー」って方が
出てきてくれたら嬉しいなぁ‥。

次回レビューは第14話「エイミーと悪い友だち」です、
どうぞお楽しみに。


若草ちょこっとレビューのトップに行きます。


ホームページ:「てぶくろを買いに」へ


藤木君
<文:石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

『愛の若草物語』レビュー、第9話までリニューアル

HPのトップをもう少しさっぱりきれいに更新しました。
若草ちょこっとレビューも第9話までリニューアル。

少しずつカウンターも回るようになってきたので更新が楽しくなってきました(^^


若草ちょこっとレビューのトップに行きます。


ホームページ:「てぶくろを買いに」へ

<文:石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

最大の武器…それは勇気!!-『ロックマン』(カプコン/1987)

見よ!ロックマンの勇姿

 なつかしゲーム日記、今回はアクションゲームの名作中の名作、
今も尚、シリーズが作られ続けているロックマンを取り上げてみたい
と思います。
アクションゲームでは、石神ランキングの中で間違いなくBest5
上がるであろう本作、その魅力を語ります。

            走れ!ロックマン
 ※※※ 注意!重いです! ※※※

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Read More »

web拍手 by FC2

『愛の若草物語』レビュー、第6話までリニューアル!

HPの若草ちょこっとレビューですが、
第6話までリニューアル作業を進めました。
以前よりもすっきりして、大分読みやすくなったかな‥と
思います。
よかったら、ぜひご覧下さいませ^^


☆若草ちょこっとレビューのトップに行きます。


★ホームページ:「てぶくろを買いに」へ

<文:石神>
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ