2007-08

とんがり

07831.png

女の子向けのアニメでも、最近は戦ってばっかりですね。もっとこう…暖かくて夢のあるものがみたいです。
ほとんど内容は忘れてしまったのですが、、(^-^;)「とんがり帽子のメモル」が大好きでした。
親指ほどのプラスティクの人形も持っていたんですよね。(引っ越した時になくなってしまいましたが)
web拍手 by FC2

キューピー

07828.png

街の中のかわいい(変な)看板を見つけるとつい携帯をかまえちゃうくせがあります。(怪しい)
赤ちゃんのはずなのに、この恐ろしいまでの貫禄はなんなのでしょう。
「キューピー」の文字を遮るお手手もポイントですね。
web拍手 by FC2

ローリーエース

07824.png

少しずつ工事中のページを作っているんだけどなかなか思うように進みません。
暑くて集中できないのかも。


上のイラストは弘一さんの自画像(うそ)…です。(^^

絵・石神
web拍手 by FC2

おこげごはんのオムライス

07822a.gif

弘一さんとRAKERUでご飯を食べました。オムライス専門店だけあって、ここのおこげのごはんのオムライスが香ばしくてとっても美味しいんです。RAKERUで食事するのは三度目なのですが、毎回同じメニューばかり注文してしまいます。
07822b.gif

入口では、可愛いうさぎが出迎えてくれました。おとぎ話の世界ような店内もすっごくかわいい。なんでも、イギリス湖水地方の農家をイメージしているそうで、徹底した作り込みに感動してしまいます。食器には、「不思議の国のアリス」のキャラクターたちがちりばめられていました。
07822c.gif

△おこげごはんのオムライスとチキンWASABI醤油風
web拍手 by FC2

残暑

07822d.gif

一日一回は「暑い」という言葉を口にしない日はないですね。
うちのうさぎも全身毛に覆われているせいか(動物はみんなそうですが)この暑さにばてています。
web拍手 by FC2

四姉妹のお芝居

07820.jpeg

これは朝日ソノラマの絵本の挿絵なのですが、可愛くていい場面です。(^^
セットの下敷きになっているのがジョオだということは、わかるのですが、上の王子様のような格好をした人は、誰なんでしょうか ?
web拍手 by FC2

Over The Rainbow

07817a.png

やっと家に帰って参りました。帰りは、くたくたになり途中新幹線で眠り込んでましたが、
心は、充実感でいっぱいです。
これは、旅先のフェリーの上での写真です。
とても素晴しい光景だったので、しばらくボーと眺めてしまいました。
07817b.jpeg

web拍手 by FC2

うたの絵本

071011a.jpeg

「若草の四姉妹」のうたの絵本を見っけました。こういうものを見れば見るほど、アニメ本編が気になるわけですが…
071011b.jpeg

さすがジョー。男の子っぽく乗馬をしたと思ったら、、
071011c.jpeg

ぬいぐるみを抱きながら眠るなんて乙女チックなところも。
ところでのジミーの仔ネコってなんだろう。ミルキーアンのこと?
猫の名前としたら文が変だし。ジミーという人が飼っている猫ということかな。
でもジミーって誰でしょう? 


ちなみにこちらのページには、主題歌「しあわせをかざして」の2番の歌詞が載っていました。
「空が青い 雲が白い わたしは若い ララルラ」の部分が
「風が匂う 川が光る わたしは歌う ララルラ」となっていました。

これだったら2番の歌詞の方が主題歌に合っているような…。いくら「若草物語」だからって「わたしは若い」は、やっぱりちょっと変ですね。^-^;

最後に
071011d.jpeg

楽しいスケート。ジミーの仔猫も一緒です。

それにしてもスケートが滑れない「愛の若草」のジョオとは対照的ですね~。

web拍手 by FC2

図書館

この間…というか一ヶ月くらい前に国際こども図書館で「若草物語」関連の本を読みあさってきました。見たことない絵本などもあってなかなか楽しかったです。受付に頼むと有料でコピーができるので、少し恥ずかしかったのですがやってもらいましたよ。絵本を(^^;;
07810a.gif

「パーティを夢見るエイミー」。でも一人だけ普段着のベスがちょっとかわいそう~。
07810b.gif

以前いよさんに見せてもらったうわさの絵本もありました。みんなでこの女の子はだれだって話になったんですよね。

そして今回は絵本以外にも気になる本を見つけました。
07811c.gif

多様な視点から「若草物語」の魅力と秘密を語っている本なのですが、「ジョーとローリーは似ているか」など、私たち的にすごく興味深いことも書いてあったりしておもしろい。
それで猛烈に欲しくなって書店で探しまわってついに買っちゃいました。感想はすべて読んだ時に書きたいと思います。
でも「若草物語」好きな人には、読んでもらいたい本です。
07811d.gif

サービスカット( ? )

web拍手 by FC2

おやすみ

0789.jpeg

少しだけリニューアルしました。と言っても工事中ばかりで見れないページが多いのですが。
8/12~17までちょっと出かける用事があるので、改装の続きはその後にやりたいと思います。すみません。(^^;;
web拍手 by FC2

BSで再放送 !

NHKBS2で8月13日から「愛の若草物語」が再放送されます。前回見逃した方は、ぜひご覧ください。
web拍手 by FC2

Chiminber`s

レトロでナチュラルな小物を置いている雑貨やさんをめぐるのが大好きなんですが、最近はハンドメイドもいいなと思い裁縫に手を出し始めました。凝り性なもんで、せっかく小物を作るんだったらタグやビスネームもオリジナルの物が欲しくなり、早速ネットで注文。
でき上がったのがこれです。
0784a.jpeg

思い通りにしあがって大満足 ! おしゃべリボンさんにお願いしたのですが、元絵をメールで送り約一週間で到着。これで送料込みで1300円とは安い! 欲を言えばリボンの素材がコットンだと嬉しいですね。でもこれでも充分嬉しいです。次回は、サイズを小さくしてリボンの色を変えてみようかな。自己満足だけど、若草のビスネームやタグも作ってみたくなってきた。
0784b.jpeg

ちなみにこちらが元絵。アンティークな感じにしたかったんですよね(^-^;)
0784c.jpeg

なんちゃってパッチワークマットとティッシュケース…。いつか若草や赤毛のアンの部屋にあるようなレトロなパッチワークのベッドカバーが作りたいです。(でも技術と根気がないからきっと無理だな(^^;)

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石神弘一&りん

Author:石神弘一&りん
世界名作劇場の『愛の若草物語』の
応援サイトを夫婦で運営しております。

創作小説「続・愛の若草物語」は
文章は、石神
絵は、りんが担当


**私たちのHPです**
てぶくろを買いに
世界名作劇場と「愛の若草物語」のファンページ

ピクシブ

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入り

にほんブログ村に参加しています。

ブロとも一覧


■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ